映画山脈

映画山脈ではなるべくネタばれ無しの映画感想を心がけてきましたが、ブログ開設1周年を境に感想にはネタばれが付きものと考え運営中です。未見の方はあらすじだけを鑑賞のご参考にしてください。映画一覧リストあります。

スポンサーサイト


アメリ

アメリ(Le Fabuleux Destin d'Am醇Plie Poulain)
映画ジャンル/コメディラブストーリーファンタジー

アメリ
アメリ

2001年(フランス)
監督/ジャン=ピエール・ジュネ
脚本/ジャン=ピエール・ジュネ、ギョーム・ローラン
撮影/ブリュノ・デルボネル
製作/クローディー・オサール
音楽/ヤン・ティルセン
出演/オドレイ・トトゥ、マチュー・カソヴィッツ、ヨランド・モロー、ジャメル・ドゥブーズ、イザベル・ナンティ、ドミニク・ピノン、リュファス、アンドレ・デュソリエ 映画賞/第55回英国アカデミーオリジナル脚本賞、プロダクションデザイン賞。第14回ヨーロッパ映画作品賞、監督賞、撮影賞。第17回インディペンデント・スピリット監督賞。第27回セザール作品賞、監督賞、音楽賞、美術賞。

映画アメリのあらすじ

幼い頃から空想好きな女の子アメリは、大人になりモンマルトルのカフェで働いている。彼女の好きなことは、映画館で映画を観る人の顔を見ること、クリーム・ブリュレのカリカリの焼き目をスプーンで壊すことと、どこか少し変わっていた。現実との付き合いが苦手なアメリは、ある日、自宅のアパートのバスルームで偶然子供の宝箱を見つける。その夜、宝箱を持ち主に返すことを思いつく――

そのことをきっかけに、周りの人たちを幸せにする小さな悪戯をしかけることで、現実との付き合いにバランスが保たれはじめ、喜びを感じていた。そんな彼女の前に、初めて自分と同じような匂いのする青年が現れる…

映画アメリの感想 … 5/5点

アメリの内気な部分と大胆な行動とのギャップに魅力を感じました。

劇中のキャラクターの持つ個性を受け入れられれば、楽しめる部分の多い映画だと思います。劇中にある着眼点のズレかたも、シュールの手前といった印象で、共感出来る部分とユーモアのバランスがとれていたと思います。

また、現実をおとぎ話のような色彩で撮っている映像が、アメリのキャラクター性や空想好きな女の子の世界観にハマっているように思えました。音楽との相性も心地良く、「お洒落」なんて言葉で片付けてしまうには勿体ないような完成度の高さを感じました。

脇役達の個性も楽しめ、温かい気持ちになれる好きな映画です。

映画一覧リストを見る。

【おすすめ】 まとめ買い!お得キャンペーン DVD4枚買うと、1枚タダ!

【映画レビュー】ブログの開設はこちら>>>

【ランキング】 FC2 Blog Ranking

≪ Love Letter  | ホーム |  私が愛したギャングスター ≫

Comment

パッチです♪

この映画は有名ですよねっ♪
私はまだきちんと観ていないんですけど、ヒューマンドラマの作品の中にファンタジーの要素が含まれているというのがどうして鑑賞を遅らせているんですけど、ピクセルさんを含め多くの人の評価は高いですよねっ♪

これはきちんと観ないといけないですねっ♪
というのも今まではどうしても「観ないといけない作品の1つだなぁ」と思いながらも避けていたんですけど、ピクセルさんの紹介を読んで観ようと思いましたっ♪
私なんかよりも全然文章力がありますし、表現するのがうまいですねっ♪
私もみなさんの心を動かせるような記事を書かないとっ(>_<)
とても参考になりましたっ(^^)
また機会を見つけて観てみますねっ♪

パッチさん、こんばんは★

そうですね。僕の周りだと、特に女性の評価が高い映画です。
この映画を観てフランスに旅行に行ったなんて知人も1人いますi-37
男性だとなかなか絶賛してる人が周りに居ないのですが、細かいところまで作り込まれている、味わい深い作品だと思っています。

>>ピクセルさんの紹介を読んで観ようと思いましたっ♪
とても嬉しいお言葉ですi-179
でも、この映画を男性に薦めると大抵「あー・・まーまー面白かった。」なんて感想が多いので、あまり期待しないで観た方が良いかも知れません。

>>文章力がありますし、表現するのがうまいですねっ♪
パッチさんにそんなお言葉を頂いてしまうと、返答に少々困ってしまいますが、僕がブログを始めてから1番嬉しいお言葉です。
ありがとうございますi-237
そのお言葉を励みに、これからもブログを頑張って続けていきたいと思いますi-194
第3者に読まれたら
『少しは謙遜しなさい!』
なんて思われてしまいそうですが、褒められると、お調子と言う名のサーフボードに乗り、自惚れと言う名のチューブライディングを楽しむ困った男なのでお許しくださいi-213i-258

>>私もみなさんの心を動かせるような記事を書かないとっ(>_<)
お世辞ではなく、僕なんかよりパッチさんの方がよっぽどその能力に長けたお方だと思いますよ。
また、その実直でお優しい人柄が、沢山の方に愛されるブログたる由縁だと思います。
僕のブログのアクセス数を見れば、この言葉を信用して頂けると思いますi-179

コメントありがとうございますi-213i-258

パッチです♪
チューブライディングはお楽しみいただけましたか?

アクセス数なんて全くブログの良し悪しに関係ないと思いますよっ♪
アクセスを集めるのは実は簡単なことなんで、やはり記事を読んでみないとわからないです♪
そういう意味でピクセルさんの映画紹介はとてもいいと思います♪
ピクセルさんのブログに初めて遊びに行ったとき、記事数は少なかったですけどその時に「お気に入り」に登録しましたよっ♪
紹介している映画やその評価などが私と似ているなぁって思いましたし(^^)

アクセス数なんて当てにならないです(^^)
私のブログはある程度アクセスあるかもしれませんけど人気があるかどうかはわからないですよっ♪

ピクセルさんのブログを少しカスタマイズしたら、今の記事数だと1日100ぐらいのアクセスになれると思いますよっ♪
そう考えるアクセスってブログの良し悪しに関係ないと思います♪
記事の内容関係なしにアクセスは上下しますもんっ♪
なのでこれからもチューブライディングしながら映画の紹介してくださいっ(^^)


パッチさん、こんばんは★★

>>チューブライディングはお楽しみいただけましたか?
はいi-213i-203
パッチさんのおかげで絶好調ですi-184

そうですね。アクセス数だけではないと思いますが、パッチさんのブログは内容もアクセス数にちゃんと比例しているように思えます。
僕の場合は反比例しているんだなと自分に言い聞かせ、これからもチューブライディングを決めて行こうと思いますi-237

>>「お気に入り」に登録しましたよっ♪
ありがたいお言葉です。あまり「僕も」「僕も」と言うと嘘くさくなってしまいそうですが、初めて訪問した時にブックマークさせて頂いてます。
また、映画の一覧リストを作ったのは、実はパッチさんのブログからヒントを得て(パクってi-38i-246)映画山脈にもシラッと置かせて頂きましたi-179

少しのカスタマイズで100ですか!?
一応自分なりにSEOなんて言葉を調べて、ランキングに参加してみたり、出来る限り数多くの記事を頑張って書いてた時期があったのですが、それでも50前後だったので驚いてしまいますi-183

>>チューブライディングしながら映画の紹介してくださいっ(^^)
はいi-179
最近良い波に乗れてなかったのですが、パッチさんのおかげで今夜はぐっすり眠れそうです。今夜はクタクタになるくらい良い波ばかりでしたi-237

コメントありがとうございますi-194

こんにちは

去年の夏、WOWOWで観ました。
評判良いですよね。
心があったかくなるような映画でした。
ストーリーも面白かったけど、アメリ役のオドレイ・トトゥが可愛かった。
全体的にフレンチ・テイスト漂うお洒落な雰囲気が好きです。
赤や緑の原色を基調とした映像や アコーディオンの音色も。

最近観た「ダ・ヴィンチ・コード」で、オドレイ・トトゥが
主役のソフィー役を演じていましたけど
全く違うイメージのキャラだったので、最初、別人かと思いました。

みあさん、こんにちは!

みあさんも、お好きな映画なんですねi-179
僕の周りでも女性の方の評判がとても良い映画です。
ただ、なかなか男友達とは意見の合わない映画です・・・。
理由を聞くと、どうもアメリの個性に少しだけ拒絶反応があるようです。
僕はみあさん同様、オドレイ・トトゥを可愛らしく感じられたので、アメリのキャラクターに魅力も感じられ、素直に楽しめました。
みあさんが仰る通り、劇中の雰囲気も好きです。日本人の感性ではなかなか作り上げられないような世界観は、ビジュアル的にも楽しめました。

>>赤や緑の原色を基調とした映像や アコーディオンの音色も。
僕も映像の色彩と音楽の相性が、妙に良かったように思えます。

オドレイ・トトゥは色々な役柄を演じられる、才能の豊かな女優さんなんですね。
ダ・ヴィンチ・コードのオドレイ・トトゥ、とても興味を持ちました。i-194
しかし、原作i-70をわりと最近読んだばかりなので、もう少し頭の中からストーリーやイメージが消えてから、オドレイ・トトゥの別人ぶりを確認したいと思いますi-185

コメントありがとうございますi-179

おはようございま~す☆ピクセルさん^^
この映画は未見ですが、機会がありましたら
観てみたいと思います。
これからも、またいろいろな映画のご紹介
楽しみにしてますよ^^
では!応援★

ぴーちさん、こんばんは☆

女性に評判の良い映画なので、是非お時間のある時にでも鑑賞してみてくださいi-179
ぴーちさんが『個性的な人が好きi-176』という感じなら、きっと楽しめる映画だと思いますi-278
絵文字で感想をいうなら下の感じです。

.。.:*・゚+ ( *´艸`)クスクス .。.:*・゚+

応援&コメントありがとうございますi-179

こんばんは★
そうですか~^^
ではこういう感じで・・・・・・・( *´艸)( 艸`*)ププッ

決して・・・ヽ(●´∀`●)ノ ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

とは、笑いませんから。



いや、嘘じゃないですよ(´・ω・`;A) アセアセ


嘘じゃないですったら・・・・。




では、またおじゃまさせていただきま~す☆
(いつも、おふざけモードですんませんです♪)

ぴーちさん、こんばんは☆☆

ぴーちさんは

ヽ(●´∀`●)ノ ブハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

となられるかも知れません。と言いますか、そのくらい楽しんで観て頂ける分には、僕としては嬉しい限りですi-179

L(゚皿゚メ)」むきー

上みたいな絵文字で「やい!ピクセル」なんてコメントにならない事を祈るばかりですi-239

>>いつも、おふざけモードですんませんです♪
いえいえ、とんでもございませんi-201
いつも楽しいコメントをありがとうございますi-179
僕の方こそたまに『失礼かな?』なんて思いつつも、ぴーちさんなら優しそうなのでOK!と好き勝手なコメントさせて頂いていると思いますi-229
なのでぴーちさんがモニターの前で

(-公- ;) チッ

なんて感じの時は、大目にみて頂けたら・・・
大目にみてくれるだろう!と自分の都合の良いようにばかり考えてしまっていますi-229
どうぞ、お気遣いなくこれからも仲良くして頂けたらと思っていますi-179

はじめまして

クリーム・ブリュレを割るのが好きな私もアメリ大好きな映画です!
フランス語をやっていたので、フランス映画は好きなのですが、フランス映画って、雰囲気だけで、最後よくわかんない終わり方したりしますよね。でもこれは、ハッピーな気持ちになる終わり方ですよね。
また見たくなっちゃいました!

makoroseさん、はじめまして。

makoroseさん、はじめまして。ご訪問メルシーです。
水切りが得意な僕もアメリ大好きです。

フランス語がお分かりになると、より一層アメリを楽しめたのではないでしょうか。羨ましい限りです。
フランス映画をあまり鑑賞したことがないので、
>>最後よくわかんない終わり方したりしますよね。
については、なんとも言えないのですが、アメリのラストは僕も好きです。
オートバイの2人乗りのシーンでは、付き合い始めた2人の幸せ感と言うか、恋愛初期の幸福感とオーバーラップするように思え清々しい気持ちになりました。

また、お暇な時にでも遊びにきて頂けたら嬉しいです。
コメント、メルシーでした。

こんにちは★ピクセルさん^^
最近夜に徘徊ぐせがありまして
PCの前がお留守になっているぴーちで~す★
ご訪問がちょこと、ずれてますがお許しを~!
ピクセルさんのコメントで
(-公- ;) チッ
と思ったことは今もって全然、全く、一度も
感じた事がありませんよ~^^
私は許容範囲が断然、ワイドなんです!(自分で言うか!)
ピクセルさんは、もっと広い万能、オールマイティーな方だと
お見受けしました^^
これからもよろしゅ=!!
で、応援もぽち!

ぴーちさん、こんばんは☆

夜の徘徊ぐせですか??
ウォーキングやお散歩でも始められたのでしょうか?
深夜の女性の1人歩きは危険ですので充分ご注意くださいね。

僕はそういった不用心な女性に用心して頂くために、深夜i-118自主的にパトロールを行っています。覆面をかぶりロングコートの中身はスッポンポンというのが制服です。
茂みに隠れ、女性が近寄ってきたところに突然姿を現し、ロングコートの中身を見せ「こんな奴に襲われたら君はどうるするつもりだー!」と説教しています・・・

・・・嘘です。

(-公- ;) チッ
って感じにぴーちさんがなられていなくて何よりですi-179
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますi-179
応援&コメントありがとうございますi-185

おはようございま~す☆ピクセルさん^^
ご心配いただきありがとうございま~す!
でも護身用に身に付けた、合気道、柔道、剣道、少林法、ボクシング、
プロレスの技が私を守ってくれてます^^←嘘(爆)

ピクセルさん、それ。。ヤバっ!
そこらへんの「変態おやじ」と変わりませんね~。
でも最強の?ボディーガードになれるかも・・(笑)

ただこれからの時期、お巡りさんに
声を掛けられないようにしてくださ~い^^

映画の感想がひとつもないわ!!!


そうそう、「LOVE LETTER」
みぽりんのですね!
これ有名な映画なのに、まだみてませ~ん。

私は洋画が観たいのに
家族は邦画ファンなんで、たまに押し切られて
邦画をみるんですが、ピクセルさんのご紹介とあれば
是非、観てみようかとおもいました^^
では!おうえ~ん。
また、すっとんできますね~♪

ぴーちさん、こんばんは☆

>>でも護身用に身に付けた、合気道、柔道、剣道、少林法、
>>ボクシング、プロレスの技が私を守ってくれてます^^

護身と言うより、殺人マシーンですねi-183
襲う側の人のことが逆に心配になってしまいましたi-179

>>そこらへんの「変態おやじ」と変わりませんね~。
そうですね~。変わらないと言うか、自覚がないところがたちが悪いし気持ちが悪いですよねi-237

>>お巡りさんに声を掛けられないようにしてくださ~い
ご心配ありがとうございます。きっとその時は問答無用でしょうね。ブログの更新が止まったら臭い飯を食べてるんだなと思ってくださいi-271

>>私は洋画が観たいのに
ぴーちさんは、洋画好きなんですね。
僕も邦画より洋画のほうが好きな作品が多いですが、岩井俊二監督の作品は好きなものが多いです。「花とアリス」「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は、何度も観ています。
映画の監督をされている方は、それぞれやはり才能のある方達が多いと思っているのですが、好みの才能を持っている監督は?なんて考えると岩井俊二監督がパッと浮かびます。

>>ご紹介とあれば是非、観てみようかとおもいました
素直に嬉しいお言葉ですi-179
お時間のある時にでも是非。

応援&コメントありがとうございます。
管理人にのみ表示する

Track Back

TB*URL

 | HOME | 

☆ ネ ッ ト で D V D レ ン タ ル ! ☆ T S U T A Y A  D I S C A S ☆

はじめに・・・

ピクセル

Author:ピクセル

プロフィール

性別:漢
年齢:大きな戦争を2回経験済み
趣味:悪戯、嫌がらせ、ネイルアート、ドライブ、キャンプ
特技:白目で食事、居留守、作ること
苦手:悪戯や嫌がらせをされること、空襲と奇襲、自己紹介

FC2 Blog Ranking に参加中。

映画山脈では・・・

当ブログ映画山脈では5点満点で映画を評価しています。基本的には映画の感想はネタばれのないように心がけてきましたが、ブログ開設1周年を境にネタばれに神経質にならずに感想を書いて行こうと思っています。致命的なネタばれには「ネタばれ危険!」と表記していますが「映画山脈について」に詳細を記載してありますので、1度ご覧頂けたらと思います。

アンテナでは、映画の気になったニュースなどを紹介していこうと考えています。

雑記は映画とは関係なく気になった事象などを書き留めていこうと思っています。

映画の点数の内容

5点…深く感動したお気に入りの映画。
4点…とても楽しめる好きな映画。
3点…それなりに楽しめる映画。
2点…少し不満が残ってしまった映画。
1点…不満だらけの映画。

趣味嗜好などは千差万別だと思います。気分を害されたらごめんなさい。映画山脈記事一覧

ブログをはじめるなら FC2

無料ブログ FC2開設はこちら>>>

カテゴリー

最近の記事

タグクラウド


最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

Ads by Pixel

 
 
