映画山脈

映画山脈ではなるべくネタばれ無しの映画感想を心がけてきましたが、ブログ開設1周年を境に感想にはネタばれが付きものと考え運営中です。未見の方はあらすじだけを鑑賞のご参考にしてください。映画一覧リストあります。

スポンサーサイト


ゴッドファーザー PART II

ゴッドファーザー PART II(The Godfather Part II)
映画ジャンル/ドラマクライム

ゴッドファーザー PART II
ゴッドファーザー PART II

1974年(アメリカ)
監督/フランシス・フォード・コッポラ
脚本/フランシス・フォード・コッポラ、マリオ・プーゾ
撮影/ゴードン・ウィリス
原作/マリオ・プーゾ
音楽/ニーノ・ロータ
出演/アル・パチーノロバート・デ・ニーロ、ロバート・デュヴァル、ダイアン・キートン、ジョン・カザール、タリア・シャイア、リー・ストラスバーグ,マイケル・V・ガッツォ、マリアンナ・ヒル、ハリー・ディーン・スタントン、ダニー・アイエロ、ジェームズ・カーン、トロイ・ドナヒュー・ジョー・スピネル
映画賞/第47回アカデミー作品賞、助演男優賞(ロバート・デ・ニーロ)、監督賞、脚色賞、作曲賞、美術監督・装置賞(ゴードン・ウィリス)。第9回全米批評家協会監督賞、撮影賞。英国アカデミー主演男優賞(アル・パチーノ

映画ゴッドファーザー PART II のあらすじ

ドン・ビトー亡き後、後継者となった三男マイケルは、ファミリーの根拠地をニューヨークから、収入源ラスベガスの近郊、ネバダ州タホー畔に移していた。ドン・マイケル・コルレオーネと呼ばれ、ファミリーの存続に命を費やす日々を送る―――

―――コルレオーネ・ファミリーの初代ドンである、シチリア生まれの幼き日のビトー。

彼の父はマフィアのドン・チッチオに殺されてしまった。父の復讐を目論んでいたビトーの兄もまた、ドン・チッチオの手先によって幼い命を落としてしまう。

そして母は、唯一残された幼いビトーを連れ、ドン・チッチオに命乞いに行く…

映画ゴッドファーザー PART II の感想 … 3/5点

数々の賞に輝いている映画ということを実感出来る作品ではないでしょうか。

特に僕は、ロバート・デ・ニーロの演技に心を奪われました。

劇中で若かりし頃のビトーを演じていたのですが、孤児として育った影のある優しい男、家族を強く愛する男、仲間から信頼される男、いずれ大物になる可能性を感じさせる男、つまり若かりし頃のビトーを見事に演じていたと思います。

また、演技だけではなく、若かりし頃のロバート・デ・ニーロには、もともと上記した魅力が備わっているようにも思え、まさに適役だと思えました。

そして、豪華なセットや情緒ある映像も秀逸だったように思います。

光と影のコントラストからは、コルレオーネ・ファミリーの威厳や裏社会の空気が伝わってくるようでしたし、ビトーの青年時代の少しセピアがかった映像も、家族への愛情や温もりを感じつつ、コルレオーネ・ファミリーが背負う憂いも伝わってくるようで心に残りました。

ゴッドファーザーシリーズの最高傑作と多くの人達に言われる本作ですが、個人的には映画が少し長く感じてしまいました。

ゴッドファーザーであるマーロン・ブランドが出演していなかったのも残念ですし、フランキーやロスを演じた俳優は、良い役者だとは思うのですが、前作の脇役と比較すると印象が薄かったです。

でも、僕が映画を長く感じてしまった1番の理由はマイケルだと思います。

アル・パチーノの演技は前作よりも賞賛されるべきだと思うのですが、本作のマイケルというキャラクターには感情移入しづらかったです。若かりし頃のビトーがもっと観たいという気持ちに駆られてしまいました。

映画一覧リストを見る。

【おすすめ】 まとめ買い!お得キャンペーン DVD4枚買うと、1枚タダ!

【映画レビュー】ブログの開設はこちら>>>

【ランキング】 FC2 Blog Ranking

≪ アバウト・ア・ボーイ  | ホーム |  グリーンマイル ≫

Comment

こんばんは☆ピクセルさん^^
この映画は有名ですが、実は観た事がありませんです(汗)
でも音楽はイやというほど耳に残ってますよ^^
♪ちゃらら~ちゃらちゃらちゃらちゃらら~♪これじゃ判りませんよね?”!
族の方達のテーマソングにも抜擢されてます。ゴット・ファーザー自体、
これってヤクザ映画みたいなものなのでしょうか・・?(ど素人発言でした!)
アル・パチーノ+アラン・ドロン=あなた・・なんていう「榊原郁恵」ちゃんの
歌が昔流行りましたっけ・・。益々、「あなたの知らない世界」に突入しちゃってました~(><)
まともな感想ではなくてごめんなさいね!まるで冷やかし・・。(冷や汗)

こんばんは☆

ぴーちさん、こんばんはi-118

古い映画ですし、ヤクザ映画みたいなものなので、女性のぴーちさんが未見なのは自然なことだと思いますi-265

「ちゃらら~♪」だけでスグ分かってしまったので、あとの「ちゃらちゃらちゃらちゃらら~♪」は、『ぴーちさんマイク持ったらはなさないなぁ~』って感じでしたi-57i-194

アル・パチーノ+アラン・ドロンは分かりませんでした。でも、凄いセンスの歌詞ですねi-179

冷やかしi-239

ぴーちさんのコメントが冷やかしになるなら、VIVA冷やかしですi-278

コメントありがとうございますi-179

こんばんは!ピクセルさん^^
ピクセルさん、、、す。するどい!!
私がカラオケ好きということを何故に
バレたのだろう・・?

ふっふっふ・・・。ピクセルさん、今度は冷やかしではなくて
火に油を注いだ状態になりますよ~。私。
チャラら~ちゃらちゃら~ちゃらららら~♪・・・・・・・・。
アルコールなしでも、歌に酔う事が出来る女・・。ぴーちでした♪
ッチャラら~ちゃらちゃらちゃら・・・・・・・・。

ぴーちさん、こんばんはi-281

ふっふっふ・・・僕はするどいですよi-232
何回かコメントのやりとりをすれば、その人がどんな環境で育ち、どんなものを好み、どんなものを嫌うかぐらいは文脈から大体わかってしまう特殊能力を持っていますi-80i-81i-82i-83

ぴーちさんi-197あなたは日本で生まれ育ち、桃を好み、戦争とかを嫌いますi-199ドーーンi-199
・・・嘘ですi-237

アルコールなしでも歌に酔えるのは素敵なことだと思いますi-179

ひょえ~~~~~っ!
ピクセルさんのことはう~~~~~ん?
ワッかりませんねぇ????
やっぱり私って、人の心を読むのが下手でしたネ~。
では、では。ぽちっ!と応援しゃいますか!

こんばんは☆

ぴーちさん、こんばんはi-277

「ひょえ~~~~」って、かなりビックリさせてしまったみたいですねi-179

応援ありがとうございますi-278
管理人にのみ表示する

Track Back

TB*URL

 | HOME | 

☆ ネ ッ ト で D V D レ ン タ ル ! ☆ T S U T A Y A  D I S C A S ☆

はじめに・・・

ピクセル

Author:ピクセル

プロフィール

性別:漢
年齢:大きな戦争を2回経験済み
趣味:悪戯、嫌がらせ、ネイルアート、ドライブ、キャンプ
特技:白目で食事、居留守、作ること
苦手:悪戯や嫌がらせをされること、空襲と奇襲、自己紹介

FC2 Blog Ranking に参加中。

映画山脈では・・・

当ブログ映画山脈では5点満点で映画を評価しています。基本的には映画の感想はネタばれのないように心がけてきましたが、ブログ開設1周年を境にネタばれに神経質にならずに感想を書いて行こうと思っています。致命的なネタばれには「ネタばれ危険!」と表記していますが「映画山脈について」に詳細を記載してありますので、1度ご覧頂けたらと思います。

アンテナでは、映画の気になったニュースなどを紹介していこうと考えています。

雑記は映画とは関係なく気になった事象などを書き留めていこうと思っています。

映画の点数の内容

5点…深く感動したお気に入りの映画。
4点…とても楽しめる好きな映画。
3点…それなりに楽しめる映画。
2点…少し不満が残ってしまった映画。
1点…不満だらけの映画。

趣味嗜好などは千差万別だと思います。気分を害されたらごめんなさい。映画山脈記事一覧

ブログをはじめるなら FC2

無料ブログ FC2開設はこちら>>>

カテゴリー

最近の記事

タグクラウド


最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

Ads by Pixel

 
 
