映画山脈

映画山脈ではなるべくネタばれ無しの映画感想を心がけてきましたが、ブログ開設1周年を境に感想にはネタばれが付きものと考え運営中です。未見の方はあらすじだけを鑑賞のご参考にしてください。映画一覧リストあります。

スポンサーサイト


耳をすませば

耳をすませば(Whisper Of The Heart)
映画ジャンル/アニメ青春

耳をすませば
耳をすませば

1995年(日本)
監督/近藤喜文
脚本/宮崎駿(宮駿)
音楽/野見祐二
声の出演/本名陽子、高橋一生、小林桂樹、立花隆、室井滋、山下容莉枝、露口茂、佳山麻衣子、中島義実、飯塚真弓、高山みなみ、岸部シロー、笛吹雅子、江川卓、中村晴彦

アニメ映画耳をすませばのあらすじ

読書が大好きな中学3年生の月島雫。雫は愛読書の図書貸し出しカードに「天沢聖司」の名前を見つける。自分よりも先に、沢山の図書貸し出しカードに名前を残す彼へ、次第に興味を抱くようになる。ある日、雫は図書館に勤める父へお弁当を届けるため電車に乗ると、車内で丸々と太った猫に出会う。図書館のある駅で、その太った猫も降りたので、雫は猫の後を追いかける。夢中で猫の後を追い、住宅の隙間を走り抜けて行くと、高台でひっそりと佇む「地球屋」という不思議な店を見つける…

アニメ映画耳をすませばの感想 … 4/5点

近藤善文監督の映画デビュー作であり、生前最後の作品となってしまった本作。

観ている方が頬を赤く染めてしまうようなシーンが多々あるのですが、僕はジブリ作品の中で結構好きな映画です。
普段は「ジブリで1番好きなのは?」なんて聞かれると「ラピュタ」なんて答えることにしているのですが、鑑賞した回数で言うと、この「耳をすませば」が1番多く観ているかも知れません。

中学生の将来への不安や希望、恋心が爽やかに描かれている本作を「好き」と言うには、僕自身あまりにも似合わない行いをしているので、本作のビデオは部屋の隅の方へといつもは隠されているのですが・・・

たまーにこっそり1人で頬を赤く染めながら鑑賞しています。

日々の生活に流されているような気持ちになった時、この映画を観ると心が洗われるような気がします。劇中で頬を赤く染めながらも頑張るキャラクター達に会うと、もっと1日を大切にしないと!って気持ちになれるような気がします。

エンドクレジットの最後の最後まで、観ている人を楽しませようとする、制作者達のサービス精神も素敵な映画です。

John Denver - John Denver: Unplugged Collection - Take Me Home Country Roads John Denver(原曲)
栗コーダ-カルテット - ウクレレジブリ - カントリーロード 栗コーダーカルテット(ウクレレ)
小野リサ - Take Me Home Country Roads - EP - Take Me Home Country Roads 小野リサ
秋山公良 - 宮崎駿コレクション ~ギターが奏でるやさしいひととき (「ルパン三世」から「ハウルの動く城」まで) - カントリーロード (耳をすませばより) ギターが奏でるやさしいひととき
神秘のオルゴール50弁型ORPHEUS EN L'AIR ~1/fのゆらぎ~ - 宮崎駿アニメ作品集 - カントリーロード (「耳をすませば」より) 懐かしいオルゴールの音
試聴できます。

映画一覧リストを見る。

【おすすめ】 まとめ買い!お得キャンペーン DVD4枚買うと、1枚タダ!

【映画レビュー】ブログの開設はこちら>>>

【ランキング】 FC2 Blog Ranking

≪ グリーンマイル  | ホーム |  アビス ≫

Comment

私も鑑賞回数は一番かな

これは何度見ても飽きません。
反対に見るたび新しい発見が多々あります。
やっぱりお気に入りのシーンはみんなで楽器を演奏するシーンかな。あそこの聖司くんの髪型が密かにツボなんです(笑)
おじいさんの「よくがんばりましたね、あなたは素敵です」には毎回涙しています。
う~ん、良い作品だ!

訪問&コメントありがとうございます

みやぽーさん、こんばんはi-118

流石、隠れ耳すまのみやぽーさんですね。演奏のシーンは僕も好きですが、聖司くんの髪型にまでチェックがはいってるとはi-183
雫が唄いながら途中から手拍子を始めるところで、僕は赤くなってしまうのですが、人の温もりの感じられる良いシーンですよね。

「よくがんばりました、あなたは素敵です」分かりますi-237
そんなことを言うおじいさんも十分素敵です。

う~ん、良い作品ですi-197

コメントありがとうございましたi-179

こんばんは☆ピクセルさん^^
私もこの映画、何度も拝見していますねぇ~!
【カントリーロード】の歌、素朴で好きですねぇ~^^
中学時代・・・一番純粋な気持ちに溢れていたようで
自分のことも回送してしまいます。ピクセルさんの頬を赤くしている
お姿、想像しちゃいますねぇ~!  ̄m ̄)プッ 
気が向きましたのでぽちっ!と応援させてくださいネ!では、また~♪

こんばんは☆

ぴーちさん、こんばんは☆

実はぴーちさんもこの映画、好きなんじゃないかなぁと考えていましたi-228
良い映画ですよねi-179
ご想像のお手伝いをさせて頂くと、ガチャピンとムックを足してガチャを引いた感じですi-239
もし、解りづらいようでしたらピンも引いちゃってくださいi-179

応援ありがとうございますi-185

こんにちは☆ピクセルさん^^
難しいですが・・・・。ムックだけになってしまいましたねぇ~!
ダスキンのモップのような、キレイにさらってくれそうですよね!
(いやはや、私も判りづらくなってしまいました^^)
では、またおじゃまさせてくださいね~!
ポチッ!とな^^

すいません

ぴーちさん、こんばんはi-142

すいません。分かり辛かったですよねi-183
僕が赤い顔をしながら「耳をすませば」を観てるのを、ぴーちさんが「想像しちゃいます」って仰ったので、その想像をクリアにしようと試みたんです。
ムックくらい赤い顔して、口に手を持っていきアワアワして観てますよって意味だったんですi-237

ガチャを引いた感じは・・・僕もよく分かりませんi-239

いつもありがとうございますi-278

おはようございま~す☆ピクセルさん^^
あ~なるほど!謎が解けました!
すっきりすると気持ちがいいです^^(私、仰っていたんですね~汗)
また、後ほどおじゃまさせてください!
では☆ポチっ!といっちゃいますね^^

ありがとうございます

ぴーちさん、こんばんは★

これからも、たまに意味の分からないことを書いてしまうかも知れませんが、宜しくお願いしますi-179

いつもありがとうございますi-185
管理人にのみ表示する

Track Back

TB*URL

 | HOME | 

☆ ネ ッ ト で D V D レ ン タ ル ! ☆ T S U T A Y A  D I S C A S ☆

はじめに・・・

ピクセル

Author:ピクセル

プロフィール

性別:漢
年齢:大きな戦争を2回経験済み
趣味:悪戯、嫌がらせ、ネイルアート、ドライブ、キャンプ
特技:白目で食事、居留守、作ること
苦手:悪戯や嫌がらせをされること、空襲と奇襲、自己紹介

FC2 Blog Ranking に参加中。

映画山脈では・・・

当ブログ映画山脈では5点満点で映画を評価しています。基本的には映画の感想はネタばれのないように心がけてきましたが、ブログ開設1周年を境にネタばれに神経質にならずに感想を書いて行こうと思っています。致命的なネタばれには「ネタばれ危険!」と表記していますが「映画山脈について」に詳細を記載してありますので、1度ご覧頂けたらと思います。

アンテナでは、映画の気になったニュースなどを紹介していこうと考えています。

雑記は映画とは関係なく気になった事象などを書き留めていこうと思っています。

映画の点数の内容

5点…深く感動したお気に入りの映画。
4点…とても楽しめる好きな映画。
3点…それなりに楽しめる映画。
2点…少し不満が残ってしまった映画。
1点…不満だらけの映画。

趣味嗜好などは千差万別だと思います。気分を害されたらごめんなさい。映画山脈記事一覧

ブログをはじめるなら FC2

無料ブログ FC2開設はこちら>>>

カテゴリー

最近の記事

タグクラウド


最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

Ads by Pixel

 
 
